きょうりゅうおじさんのブログ

恐竜、古生物が大好きなおっさんが描いた絵を紹介させていただきます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

静物画 ミロのビーナス像、鏡、花瓶 (グリザイユで下書き中)

ご訪問ありがとうございます。

現在製作中の静物画です。

難しい物ばかり集めました。
教室にある石膏像の中でも特に難しいと言われているミロのビーナス像(足元から頭部までのねじれや傾きが複雑)と、さらに鏡に像の後ろ姿が映り、蛍光灯により逆光になっています。
2年前に鉛筆デッサンで描きましたが、再び形を取るのに四苦八苦しています。

私が苦手な花も添えました。(造花のミニバラとブドウ)

何とも自虐的なモチーフとなりましたが、じっくりと時間をかけて描き込むつもりです。


油彩(ローアンバー、パーマネントホワイト) F10





↓ランキングに参加しています。よろしかったら応援クリックお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 動物画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 科学ブログ 恐竜・古生物へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
  1. 2012/06/10(日) 19:58:03|
  2. 静物画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<休日出勤 orz (合間にクロッキー) ディロフォサウルス | ホーム | 海竜を描く(リオプレウロドン Liopleurodon)>>

コメント

なかなか、凝ってますね。。オンリー

キョウサン、メールの件アリガトウ。新作に取りかかっえいるんですね。構図もひねりがあっていいと思います。完成が楽しみです。
  1. 2012/06/10(日) 23:42:14 |
  2. URL |
  3. ONLY NOTE #-
  4. [ 編集 ]

オンリーさん
いつもコメントありがとうございます。
まだ私は油絵の具の使い方が下手なので製作には時間がかかりそうです。
先月の風景画も来年のGWに完成させることにしました。(太陽光が全く変わってしまったのが大きな理由ですが、写真を見ながら描くのは納得が行く作品に出来ないという思いもあります。)
  1. 2012/06/11(月) 06:29:51 |
  2. URL |
  3. きょうりゅうおじさん #-
  4. [ 編集 ]

いろんな方法で。。。。only

キョウサン、今晩は。仕事の合間に描くとなるとしんどいですよね。僕もそうですのでよくわかります。キョウサンは、生真面目な方???かな?なんて想像しています。それでね、油の方も。。。グリザイユばかりではなくてアラプリマで描くのもどうでしょう?基本は大事ですが。。。絵に対する気持ちが、窮屈になったり固くなるのも怖いかなぁ?。。。なんて思います。風景画でも、スケッチをもとに仕上げるという方法もありますよ。結局、写真のように、描くのが目的ではないので自分の好きなふうに画面を作りをしてもいいのではと思います。生意気なことを書きましたが。。。納得するのも大事には違いありませんが・・。
  1. 2012/06/13(水) 23:33:29 |
  2. URL |
  3. ONLY NOTE #-
  4. [ 編集 ]

オンリーさんおはようございます。
今グリザイユで描いているのは、油絵の具になれるための練習です。
教室でもキャンバスに鉛筆で軽く形をとってから色を着け始める人もいますから、これからどんな方向で行くか模索中です。
  1. 2012/06/15(金) 06:02:12 |
  2. URL |
  3. きょうりゅうおじさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dinoartharada.blog.fc2.com/tb.php/59-ae68cbe1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
