きょうりゅうおじさんのブログ

恐竜、古生物が大好きなおっさんが描いた絵を紹介させていただきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

やっと完成しました。(クニドス島の女神と静物)

ご訪問ありがとうございます。
なかなか進まなかった作品がやっと完成しました。
実は、私にとって「真面目に描いた油彩作品第一号」なのです。
(学生時代に適当に色を塗って遊んでいましたが、20数年ぶりに押入れから油絵の具のセットを引っ張り出して使いました。)

石膏像(クニドス島の女神)、ワインボトル、蝋燭台、松かさを描きました。


油彩 F8



グリザイユで下書きして着彩を始めてから八週間かかりました。
後半あたりで「これで完成か?」と思いましても先生からのダメ出しが続き、延々と描き続きました。
そう簡単に出来たら誰も苦労しないですよね・・・


以下に制作過程を時系列で紹介させて頂きます。



下書き(バーントシェンナ、パーマネントホワイト使用)
DSCF4215_convert_20120304153509.jpg



着彩一週目
SH3J0263[1]



着彩二週目
SH3J0275[1]



着彩三週目
SH3J0276[1]



着彩四週目
SH3J0280[1]



着彩五週目
SH3J0284[1]



着彩六週目
SH3J0287[1]



着彩七週目(先週)
SH3J0288[1]



着彩八週目(本日)
DSCF4283+(2)_convert_20120513175420.jpg


前半は溶き油を多めに使って、薄い絵の具で恐る恐る塗っていたのがバレバレです。

本日は二時間半のレッスンの間、ひたすら松かさを描いていました。
写真では判りにくいですが、奥の赤色っぽい松かさと、手前の黄色っぽい松かさを塗り分けて、さらに開いた笠の先端と奥のコントラストをつけていました。

これから油絵の具に慣れるまで、とにかく沢山描きます。
(来週はまた野外スケッチです!)




↓油絵初心者に応援クリックお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 動物画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 科学ブログ 恐竜・古生物へ
にほんブログ村

  1. 2012/05/13(日) 18:01:22|
  2. 静物画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<描き込み中 四日目 称名寺 | ホーム | 爬虫類の美しさを表現する6 (ソルトウォーター・クロコダイル2)>>

コメント

いい作品ですね、・・・おめでとうございます。

キョウサン、今晩は。苦労した甲斐がありましたねぇ。グリザイユは時間がかかるんで大変ですよね。その代わりに透明感が出て。。。古典的な技法の素晴らしさを感じることができるんですよね。これからも期待してます。
  1. 2012/05/13(日) 22:19:12 |
  2. URL |
  3. ONLY NOTE #-
  4. [ 編集 ]

オンリーさんおはようございます。

早速のコメントありがとうございます。

静物、風景、人物と一通り油彩で描き、絵の具に慣れるよう頑張ります。
  1. 2012/05/14(月) 06:56:30 |
  2. URL |
  3. きょうりゅうおじさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dinoartharada.blog.fc2.com/tb.php/53-e1748eb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
