きょうりゅうおじさんのブログ

恐竜、古生物が大好きなおっさんが描いた絵を紹介させていただきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

模写(塩谷亮氏作品「葉月」)

ご訪問ありがとうございます。

教室で人物画を描く度に行き詰まることがあります。

主に下記の2点です。
・肌の質感が出せない。(不健康な感じ、あるいは貧血気味の肌色)
・若いモデルさんを描いているのに老けて見える。

そこで、プロの画家の作品を模写して少しでも表現の技術を得とく出来たらと思いました。

添付画像は有名な写実画家の塩谷亮先生の作品「葉月」の模写です。
この模写をして気づいた点が3つありました。
①肌の部分には白い部分を残さない。(最初、白く見えていても良く見ると薄い肌色が塗ってあり、完全に白い部分は瞳のハイライトのみ)
②肌の影になっている部分、角度が変わる部分、光の当たり方により、赤・青・黄の3原色がそれぞれ強い所が変わってくる。
③瞼や目の縁をくっきり描かないと目力が出てこない。
です。

年末年始は模写に明け暮れるつもりで頑張ります。



水彩 F10

<展覧会のお知らせ>
第7回 現代ルネッサンス美術展
会期:2012年 4月13日(金)~18日(水)
会場:横浜市民ギャラリー3F C室

↓ランキングに参加しております。よろしかったら応援クリックお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 動物画へ
にほんブログ村

  1. 2011/12/28(水) 23:56:04|
  2. 模写
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<模写(トッド・マーシャル氏作品「スピノサウルス」) | ホーム | 模写(ダグラス・ヘンダーソン氏作品「Sauropod Live Birth」)>>

コメント

模写ですか?いいですねーーーー。色彩が、とても美しい。
焦らず,じっくり取りくもうと、僕も自分に言い聞かせてます。
また、記事を見たいですね。ではまた、お元気で。
  1. 2011/12/29(木) 00:11:38 |
  2. URL |
  3. ONLY++NOTE #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

オンリーさん

コメントありがとうございます。

やっと仕事の雑務から開放されて模写を仕上げることが出来ました。

年末年始はやりたいこと「美術館巡り、日帰り旅行、読書、食べ歩き、等々」が沢山ありますが、今年は基礎画力アップのため模写とデッサンに集中することにしました。

良いお年をお迎え下さい。
  1. 2011/12/29(木) 11:15:27 |
  2. URL |
  3. きょうりゅうおじさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dinoartharada.blog.fc2.com/tb.php/21-1fe18645
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
