きょうりゅうおじさんのブログ

恐竜、古生物が大好きなおっさんが描いた絵を紹介させていただきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ウミヘビのスケッチ2 (創作のための習作)

ご訪問ありがとうございます。

ここ数日間「セグロウミヘビ」のスケッチを繰り返しています。

その理由は、私が通っている絵画教室の創作テーマが「再生・復活」だからです。

ある人は文学作品や聖書からテーマを絞り込んでいるかも知れませんが、私が真っ先に思い浮かんだのは、縄文時代から日本に根付いている「蛇神信仰」でした。

脱皮を繰り返して成長する蛇を見て、古代人達は蛇を「不死と再生」の象徴として信仰の対象としていたようです。

また、出雲地方では対馬海流に乗ってきて海岸に打ち上げられたセグロウミヘビを「龍蛇神」として神社に奉納するとの話を聞いたので、セグロウミヘビをモチーフとして描こうと思いました。

先ずは、何枚かスケッチを描いてセグロウミヘビの身体的特徴や動きを捉えようと思います。

ちなみに、セグロウミヘビは人工飼育が非常に困難とのことで水族館や動物園では見られません。
全て写真を元に描くしか方法がありません。


水彩 F4




↓ランキングに参加しております。よろしかったら応援クリックお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 動物画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 科学ブログ 恐竜・古生物へ
にほんブログ村




  1. 2012/07/31(火) 20:20:35|
  2. 爬虫類の美しさを表現する
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
